12月5日。ランニング 練習2回目なのであります。
※記事投稿日は後日ですが、臨場感を出すためその時の感覚で記事を書きます。
今日は子供を送りに行って、迎えに行くまでの 2時間弱を有効に使ってランニングをしようと考えています。
今日の装備は少し厚手のシャツに綿パン、約1200円の靴という格好。
そして、今日は距離数を測るためにiPhoneには多分標準装備のアプリ、「フィットネス」を使ってみる。
その機能の1つとして、「ムーブリング」というものがあります。それは、目標の消費カロリーが設定されていて、その消費カロリーが達成できるとリングが完成するというものです。
今回の目的は、機能の中にある「歩行距離」です。
ではでは、いざ出発!
風が強い〜っ
しかも走り始めから、ゆるーく上り坂でキツい。そして、相変わらず足袋のような靴はペタペタとした感じだ。
ペタペタ靴と上り坂では相性が悪く、脚が上がらない。
ものの見事に5分くらいでへばってしまう。我ながら先が思いやられる。
せめて、まず10分はゆっくりでも良いから走り続けないと!
時間を見て奮起する。
へばる。
時間を見て再度奮起する。
通行人をきっかけに、集中が続かずへばる。
いやいや、まずいまずい。こんなんでは話にならない。
奮起して 3〜4回目、なんとかリズムに乗ってきた。通行人がいても気にするな、気にするな、車止めが進路を若干邪魔していても、左へ右へ、木の葉のように。
うん、良いぞ良いぞ、
と思っていたら信号に捕まった。
うーん。タイミング良くない。間が悪い。自分の人生、いつもこんな感じ。イェイ。
それにしても、発見もある。見慣れた建物をいつもより近くで見たり、違う角度で見たり、違う場所みたい。
気を取り直して、再度スタートしようとしていると、大きな施設の外周部分に辿り着いた。
そこは、見る限りフラットな路面が続いている。なんか良さそうだゾ。
んー、1周はいきなり無理そうだから半周を目標にしてなんとか走ってみよー!何メートルくらいだろ?600メートルくらいかな?短いかもしれないけれど、とりあえずそれを目標に走ってみよう!
先ほど以上に奮起して走り始める。
もう、止まらんぞお。ちょこちょこ走りでもいいから止まらんぞお。
走る。とにかく脚を止めない、止めない。身体はちょっと前傾、目線も余計なところは見ない。基本的に路面を見て、淡々と、淡々と。
んー、こうやって走っていると目も半眼がイイぞ。
仏像みたいに半眼で、半眼で。
半眼いいな。通行人が向こうから来ても、車が横を通っても視界の隅に見えているから気にならない。集中出来るぞ。
おっと、他人様とぶつかっちゃいけないから前方から来る時に早めに認識して、すれ違う時は視線の隅で、と。
イイ感じ。イイ感じ。
しかし、路面がちょっと2、3センチ上がっているだけでも、精神的に来るもんだなあ。しかも、路面が左右に斜めになっているのもちょっと辛い。
そして、この半眼。周りからどう見えているんだろう。
無表情な中年男がうつむき加減で、1点を見つめながら走っている姿は。
自意識過剰かもしれないが、サングラスが欲しい。
なんだかんだで、半周っぽいところまで来たぞ。このまま1周いけるか。
もうちょっと頑張ってみよう。
ややや。バス停だ。障害物と通行人のダブルパンチだ。
それも半眼半眼で通過っと。
ちょっと疲れてきたぞ。でも、1週までもう少し。
淡々と、淡々と。
よし、もう少し、もう少し。
よし。よし。さっき走り始めた場所が見えて来たぞ。あと 30メートルくらい。あと10メートル・・・。
よっしゃあ!着いたあ!
早速、アプリで移動距離を見てみる。
約1800メートル。所要時間約10分。心拍数、毎分120拍。
走り終わってみた感想は、約10分でこれくらい走るんだと言うことである。
本番ではこの約11 倍も走らないといけないのか。
先が思いやられる。
でも、前回よりは持久力上がったぞ!
走ってみてわかったのだが、使用したアプリの距離計はリアルタイム表示は難しいということ。
次はタイムを縮める事を目標に、距離数も長くしないとなと思いながら。走った後の余韻に浸っているのでした。
コメントを残す